トップページ > トピックス
Total 260 Page 1 /13

もはや定番!?イグニッションコイル交換です!ついでにプラグも♪
E90系325iのお客様から「エンジンが吹け上がらない!&エンジン警告灯が!!」って事で、てDIS診断したら、案の定コイル。お客様に相談して、一緒にスパークプラグも交換しましたよ!
①エンジン警告灯キタ━(゜∀゜)━!
②診断したら1番シリンダーの失火。さっそく部品発注です!
③約10万キロのプラグ。こりゃ交換して正解ですね!
④シルキーシックスの吹け上がりの良さが戻りました!また10万キロ行ける!?


R56系ミニクーパーSの、ヘッドカバーの劣化の修理です
R56系でもターボエンジン搭載のクーパーSで、最近多いのが、ヘッドカバーの劣化でヒビが入ってオイル漏れの症状。こればっかりは部品交換しか方法がありません。

①こちら交換前のヘッドカバー。
②こんな感じでヒビ割れ部分からオイルが漏れてます。
③部品交換のために、カバーを取り外します。
④こちら新品部品。

樹脂で出来てて、形成しやすく軽量なのですが、タービンの熱で劣化するのかもしれませんね。


※閲覧注意!!※エンジンオイルを交換しないと、こうなっちゃうという一例
ロングライフオイルが推奨されて、2万キロ以上は交換しなくてもOK♪って考えている方が非常に多いのですが、日本とドイツの交通環境は全然違うので、定期的な交換をオススメしています。
チョイ乗りが多い日本の環境では、シビアコンディションと言われる環境で、オイルの負担も大きく、熱でオイルも蒸発するので、ドロドロになってエンジン内にこびりつきます。ヘッドカバーを外したらこんな状況。性能を発揮できませんよね。


高性能なミッションのDCTのオイルパン&ミッションオイル交換の巻
E90系335iのLCIモデル以降やZ4の35iなどに搭載される、ダイレクト感のあるデュアルクラッチトランスミッション(DCT)のオイルパンからわずかにオイル滲みが。

①こちらオイルパン。ちなみにマフラーを外して作業。
②ミッション横の丸い蓋のようなものは、中にフィルターが入っております。こちらも一緒に交換。
③抜いたオイルの状態。意外にキレイかな?新油はBMW純正オイルです。
④オイルパンの磁石には、鉄粉がビッシリ!


意外とストレスかかる?ウォーターラインの樹脂部分交換です♪
ラジエーター冷却水が盛大に漏れている部分。ここってエンジンからラジエーターに繋がる部分なのですが、エンジンで熱々になった冷却水が通るので、プラスチック部分も相当な負担がかかります。

①こんな感じで漏れてます。エンジンがあったまると圧も高くなるのでブシャブシャ出ます。
②さっそく新品交換。
③④今回はOリングが原因ですが、樹脂部分が劣化するとポキッと折れます!ある程度の年数で交換をオススメします!


ロッソカーズ2020年の初売りは、諸費用無料キャンペーンです!
ロッソカーズの初売りは、大人のみなさんへのお年玉企画!!
税金や登録費用などの、いわゆる「諸費用」無料キャンペーンを!
車種にもよりますが、一般的には18~25万円となる諸費用0円となります!開催期間は1月13日から1月末!BMW/MINIの購入を考えていたみなさん!夢を叶えるなら2020年!夢を叶えるならロッソカーズ!
※登録地域により諸費用がかかる事がございます。詳しくはご相談ください


高品質スピーカーのFOCAL。憧れの逸品を装着してみてはいかがでしょう?
ロッソカーズではフランスのFOCAL(フォーカル)スピーカーの取り扱いを始めました!いい音に囲まれてドライブ、最高のシチュエーションですよね!
①BMW専用設計ですので、加工なども無く装着が可能です。
②デモカーで実際の音を聴いてみました。低音は元々セントラルバスがあるので十分ですが、中高音域がすごくクリア!アコースティックギターなどの音が忠実に再現されます!
③メインスピーカーです。
④トゥイーターです。


みなさんのBMWはエンブレム大丈夫??E系のBMWボンネットエンブレム交換
よく劣化することで有名なE系のBMWのボンネットエンブレム(82mm)の交換です♪
①こちらの車両は、劣化で一部が剥がれてますね。車によっては全部ペリッって剥がれるのも多いですね(笑)
②エンブレムを外しました。謎の「K」という文字。ドイツのディンゴルフィン工場での何かの暗号ですかね?
③装着完了しました!元々装着されてたのと違い、新しい3Dタイプです♪
④ここがキレイだと、引き締まりますね♪


F10系5シリーズの雨漏りを特定したら、まさかこんな所から??その2
その1からの続きです。新品パーツが届きました。
①②部品代は約6000円ほど。新旧比較してみると、劣化してるのがお分かり頂けますね。特に裏側から見ると、パッキン性能がほぼ無い状態。こりゃ漏れるわ。
③新品を装着して、シャワーテスト。ついでに排水ラインもキレイにしたので、スイスイ水が排出されます♪
④ちなみに位置はエンジンの奥にチラッと見えるこの場所。普段はさらにカバーがあるのでみえませんが。


F10系5シリーズの雨漏りを特定したら、まさかこんな所から??その1
F10系5シリーズで雨漏り修理なのですが、ドアのインシュレーターかと思いきや・・・。
①ドアは問題なかったので、雨漏りの経路を見てみると、助手席足元のようす。
②雨漏り部分を特定しました!謎のフタ??
③エンジンルーム側から見てみると、お??
④実はこれ、左ハンドル車のステアリングシャフトが通る穴を塞ぐフタ。ボロボロですね・・・。
さっそくパーツの調達。その2につづきます♪


エンジンのバラつき&警告灯点灯でイグニッションコイル交換しました!
お客様のE60系後期モデル(N52エンジン)で、アイドリング不調とエンジンチェック点灯。診断したら、2番プラグに火が飛んでない。原因はイグニッションコイル。2番のみの交換もOKですが、相談の末、全交換しました
①まずはカバー類の取り外し。
②やっとコイルにアクセスできます。
③こちら新品コイルと旧品コイル。BMW純正品を推奨しています。
④交換完了です!エンジンの吹け上がりが驚くほど良い!コイルは消耗品なんですね!


今回もドラレコ装着です!今回のはハイスペックなモデルです!
お客様から「駐車中の監視機能が欲しい」というご希望があり、少々お値段は張りますが、コムテックのハイスペックモデルを装着しました!
①こちらです!
②装着位置は普通のドラレコと同じですが、取り付けの配線が多くなります。
③こんな感じです。夜でもクッキリ映る高性能カメラです。
④各種設定をするディップスイッチ。
駐車中監視機能は、バッテリー上がりの可能性があるので、こちらの商品は最長8時間となります


ホントにあった怖い話!DSC警告灯でビックリ!
DSC(横滑り防止装置)やブレーキやパンク警告灯が一斉に点灯し始めるのって、心臓に悪いですよね!ユニット交換だと30諭吉さんは覚悟するようなので…
①こちら恐怖のDSC警告灯
②実は事前に診断機で見たら、リアのホイールスピードセンサー異常。取ってみたら、あれ?先がガリガリ…
③部品の新旧比較
④取付側のスプラインにも傷が。小石でも喰っちゃったのかな??
これでバッチリ完治!安くてよかった♪


最近、お客様からお問い合わせが多いドラレコ。どれがいいのよ?
万が一の事故の時や、危険運転の被害者になった時に、大きな証拠となるドライブレコーダー。最近はお客様からのご相談も多かったりします。
①レーダーで有名なセルスター製。前はもちろん後方も録画します。
②装着状態を前から。フロントガラスに貼り付けます。
③こちら室内側。リア用のカメラが装着されます。
④パソコンで録画チェック。私が映ってます(笑)
前後一体型なので、リアカメラの映像が少し小さいかな?


やっぱりサウンドは大事!F10系5シリーズのマフラー交換です!
お客様の528iに、REMUSのデュアル左右出し(合計4本)テールの装着です♪

F10系5シリーズは535iより上のグレードで左右両出しとなるので、左出しのオーナーさんは必見と言えますね!

今回REMUSをチョイスした理由は、左右出しとしては比較的リーズナブルな価格と、迫力あるサウンドと、テールにカーボンが使用されたルックスの良さ。

つまり、REMUSはコスパ最強という事ですね!


ロッソカーズにクリスマスツリーなどを飾ってみましたよ♪
11月になると、そろそろあちこちでクリスマスのイルミネーションの点灯式が始まって、年末が近いんだなぁ…なんて思っちゃいますね!

ロッソカーズにも、クリスマスツリーやクリスマスリースを飾ってみました♪上尾に移転してから初めての飾りつけなのですが、少しクリスマスっぽくなったかな?


今週末の予定は、ロッソカーズの隣のお茶屋さんに決まりっ!
10月27日(土)と28日(日)は、ロッソカーズのお隣のにある、お茶の矢島園さんで、お客様大感謝祭が開催されます!

矢島園は、おそらく埼玉県民なら知ってる、埼玉を中心に大きく展開してる日本茶の老舗で、創業92周年!さまざまなイベントも用意されているので、ご家族みなさんで来ても楽しいですね!

隣のよしみで、チラシにうちの店まで載せてもらっちゃいました!なんという懐の深さ…ウチも便乗して特選車を用意しておきます!


祝!めでたく自動車分解整備事業所でございます♪
上尾に移転して約半年ではありますが、こちらでも整備が出来るように、水面下で認証工場の申請を出しておりました。
書類作成や整備振興会と地元の整備工場の支部長さんに尽力してもらい、陸運支局の監査などを経て、上尾でもようやく認証工場としてスタートです!

①自ら看板の設置をする社長です♪
②位置決め中。この辺かな??
③バッチリとビスで固定♪
④自動車整備振興会の上尾支部にも加入しました!


地味に劣化する、フロントガラス上のゴムモールの交換です♪
E90系3シリーズなのですが、お客様からの相談を受けて、モール交換です♪別にここから雨漏りしちゃうとか、ガラスが外れちゃうとかはないんですが、みっともないですからね(笑)

①Before。よく見る光景。
②指でゴムをちぎってゆきます。この下に金属のモールがあります。
③めったに外さない部分。せっかくだからキレイに♪
④After。無事に完了!

※過去にガラス交換してる車両は、作業ができない場合があります


祝!ロッソカーズはこのたび3Dデザインのディーラーとなりました!
このたび3Dデザイン様と正式契約を結びまして、埼玉県内でも数少ない正規ディーラーとなりました!
パーツのお取り寄せはもちろん、実際にパーツを装着したデモカーの展示も行っております♪なかなか写真やパーツ単体ではイメージが湧かないですから、実際にご覧になって、自分の車がカッコよくなるイメージを膨らませられます!
3Dデザインのパーツに興味がある方は、ぜひロッソカーズへ!


Total 260 Page 1 /13

ロッソ カーズ(株式会社 ロッソ)
〒362-0058 埼玉県上尾市上野33-1
TEL:048-725-0800 FAX:048-725-0801

ロッソカーズでは、正規ディーラーからの下取り車をメインに、記録簿付き、修復歴無しのBMW車の販売にこだわっています。メルセデスベンツやフォルクスワーゲン、ボルボなど欧州車を中心とした他メーカーも経験豊富なスタッフにお任せください。